りずろぐ。

ぬるくやわらかく

時代遅れ?そろそろ変わってもいいと思うモノの名前いろいろ

 

言葉とは変わっていくもの。

でも、中には何故か呼び名が変わらないものもあるよね。

 

てことで、「これはそろそろ呼び名が変わってもいいのでは……?」と思うものを集めてみました!

 

 

もくじ!

 

 

レンタルビデオ

 

f:id:lizune:20170410214633j:plain

 

ゲオとかTSUTAYAとか、ああいうお店のことっていまだに「レンタルビデオ屋さん」っていうよね。

ビデオてw今の10代の子なんて、ビデオテープ自体見たことないんじゃないですかね?

見終わったらちゃんと巻き戻してから返すのが礼儀だったね……懐かしいね( ;∀;)

 

まあ動画って意味のビデオならあながち間違いでもないけど、レンタル動画だとやっぱり合わない気がするし……

余談だけど、最近はネットで動画見放題のサービスも増えてるから、レンタルビデオ屋さんという業界もこれから厳しくなるのかなーなんて思ったり。余計なお世話ですかね><

 

 

写メ

 

f:id:lizune:20170410214837j:plain

 

これだけスマホが普及してても、やっぱり写真を撮るときは「写メ撮ろ!」って言っちゃうよねー><

写メって本来「写真付きメール」の略だものね。今どきメールに写真を添付することも少ないでしょうに……LINEさまさまやで……

もうメールは関係なくて、携帯で撮る写真のことを写メと呼ぶっていう、名前だけが残った感じだね!

 

ぁ、でもお若い方だと最近は「インスタ」って呼ぶとかなんとか聞いたことある。

インスタってInstagramでしょ?あれはSNSの名前じゃないの……?さっぱりわがんね><

 

 

筆箱

あるいは筆入れ。いま筆を持ち歩いてる人がどれだけいるのって話よ!

お店とかだと「新作ペンケースが登場♡」とか書いてあるけど、言うほどペンケースって呼びます?

この前近所を歩いてたら小学生が「筆箱忘れたー!」って言ってたし、やっぱり小学生も筆箱なのよねー……

まあでも、小学生が使うあの箱型の大きいアレは、やっぱり筆箱!って感じがするよね! 

f:id:lizune:20170410215530j:plain

こういうやつな!

 

 

美容院

 

f:id:lizune:20170410215900j:plain

 

あるいは美容室。こちらは意味こそ変わってないけど、呼び名がなんだか古風じゃない?

天下のHOT PEPPER Beauty様も美容院っていうもんねー。

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

 

業界的にはヘアサロンと呼ばせたいのでしょうけど、まだまだみんな美容院とか美容室って呼んでるよね。

ヘアサロンはこれからもっと浸透するのか……あるいは全然違う名前が浸透したりしてね。

 

 

……ってことで、私が気になったものを挙げてみました!

また何か思いついたらまた更新するーーー!

 

ほかにも「こんなのもあるよ!」っていうものがあったら、是非教えてくださいまし><