読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りずろぐ。

ぬるくやわらかく

虚ろな気持ちで、電車に関するとりとめのない話を。

 

4月ですね(白目)

新入社員さんたちもお仕事二日目でしたか。お疲れさまでございます><

これから社会の荒波に揉まれ、絶望に苛まれ、しにたみが増すこととは思いますが、どうぞ、どうぞ強く生きてくださいまし><

 

かくいう私もついにお仕事が始まったので、正直もうブログとか書く気力もない程度にはつらみなんだけど、なんとかがんばるよ……!

 

 

いやー、久しぶりに通勤ラッシュの電車に乗ったさ。

満員電車という名の現代のドナドナ。相変わらずエグいね。HPがごりごり削られていくね。

あれじゃー会社や学校に着くまえに瀕死になるわ……

けど、満員電車に揺られながら毎日会社や学校に行くっていうのが、東京における模範的な社会生活なわけでしょ?

そりゃ「まだ東京で消耗してるの?」とか言いたくなるわなー。

 

f:id:lizune:20170404230619j:plain

 

 

痴漢とか痴漢冤罪とかの話って、なにかと話題になるじゃない?

そして必ずジェンダー論に行き着くの。

私は今まで「んなもん痴漢する奴が一番の悪に決まってるでしょーが」って思ってたんだけど、やっぱり違うわ。

満員電車よ。満員電車っていう環境が一番悪い。

あんな人間貨物車両みたいなところに詰められてたら、むしゃくしゃして間違いを犯すこともあるんじゃないかなって思うよ(もちろんだからってやっていいわけはないよ!)。

だからもう、何もかも満員電車のせいなのね、そうなのね!

f:id:lizune:20170404224045p:plain

 

そうそう、私ね、前に女性専用車両だと気づかないで乗っちゃったことがあって。

なんか今日はやけに女性のお客さんが多いなー、なにかイベントでもあるのかなーなんてのんきに思ってたら、女性専用車両だったっていう。

気付いたとき「ひっ!!」ってなったよ。これ、私が男性だったらつまみ出されてたってことでしょ?

ぼんやり電車に乗るのは危ないなーって思いました。

 

 

危ないといえば、ホームドアのない駅のホームってこわくない?

なんなら日常生活で一番死に近い場所な気がするんだけど……遮断機のない踏切みたいなものじゃない。

意図的なのか不意に吸い込まれるのか、まあとにかくそういうこともあるし、うっかり転落してもおかしくないし、あるいは誰かに突き落とされる可能性もあるわけで……ホームドアさまさまですわ。

急行が通過するときとかさ、いま線路に飛び込んだらどうなるかって想像しちゃうよね……えっしません?

 

そういえば「自殺サークル」なんて漫画や映画で、アレなシーンがあったよね。

「それではみなさんさようなら」は聴くと病むから絶対聴いちゃだめだぞ!おねーさんとの約束な!

 

 

でもね、電車にも少しだけ楽しみはあるのよ。

私、前に東京に住んでたときはずっと地下鉄生活だったから、地上が新鮮で!

通り過ぎる景色に忍者を走らせる遊び、結構楽しいものだね!ただ私の動体視力が残念すぎてすぐゲームオーバーになるけど……><

ちなみに私が走らせてる忍者のイメージは、昔PS2で出てた「Shinobi」ってゲームの主人公です。長いマフラーがなびくよ!

 

f:id:lizune:20170404232700j:plain

 

 

あ、あとね、だいぶ前の話なんだけど、電車の中で特に印象に残ってる人がいるの。

失礼を承知で言ってしまえば、ぱっと見は普通のご婦人。

でも、座り姿がすごく美しかったの。

背筋が伸びて、脚をきれいに斜めに曲げて、スマホや本を持つこともなく、ただまっすぐ前を見て座ってた。

ああ、気品ってこういうことをいうんだろうなーって。

 

それから私もなるべくきれいに座るように心がけてはいるんだけど、どうしても膝からつま先までぴっちり揃えて座ってると、疲れてしまって長続きしない……あとついスマホいじっちゃう……

品のある大人になりたいものだね!

 

 

……だめだ、いつにも増して頭が回らなくて、だらだらと面白くもないことを書いちゃった(いつも面白くないって話はまあ今は置いておいて!)

寝不足と疲労コンパイルでしんどみ……寝坊が怖くて一時間おきに目が覚めるって何?翌日のクマが半端じゃないんだけど><

 

 

まあ、みなさん、明日もがんばりましょう……おやすみなさい……