りずろぐ。

ぬるくやわらかく

自転車に乗れない大人の強がりをひとつ聞いてくれ

 

f:id:lizune:20170401204752p:plain

 

世の中にはね、自転車に乗れない大人っていうのが存在するのよ。

私なんだけど。

 

 

あのさ、真面目に疑問なんだけどさ、なんでみんな自転車乗れるの?

小さい子からお年寄りまで、みんな普通に自転車乗ってるでしょ。

おかしくない?

 

なんで?だって二輪だよ?直立しないんだよ??

普通に考えて倒れるじゃん。転ぶじゃん。

どうやってそんなものを乗りこなすっていうのさ!

 

 

大体どうして自転車は乗れて当たり前みたいな風潮なの?

通学とか部活とか、さも当たり前のように「自転車で来ること」みたいに言うじゃん。意味わかんない。

 

他にも「家から駅が遠いんですよー」とかいう話をしたときも、「じゃあ自転車が必要だねー」とかいうけど、こっちからしたら「はあ???」だからね!

なんで駅まで行くのに曲芸をしなきゃいけないんだっての!!!

 

 

しかも人に「実は自転車に乗れなくて……」なんて言おうものなら、すごい奇異の目で見られる上に「なんで乗れないの?子供の頃に練習しなかったの?もしかしてなにかトラウマ持ち?」とか聞かれるんだけど。

 

なんで乗れないのって、じゃあ逆に聞くけどなんで乗れるの?って話だし。

子供の頃から「こんな不安定なものに乗って移動ができるわけがない」と思ってたから、練習したこともなかったし。

トラウマも別にないし。強いて言うなら、小学一年生の頃に二人乗りして、転んでタイヤに足が挟まって抜けなくなったことくらいだし(結局タイヤのスポークを切断するハメになりました……ゆきちゃんあのときはごめんね><)。

 

 

てかさ、何より謎なのが、商店街とかでおばあちゃんがすいすい自転車乗りこなしてるの。

おばあちゃんいつ練習したんですか?お若い頃ですか??その頃から自転車って普通に流通してたんですか???

書きながら気になっちゃって、今ググってきたわ。自転車って明治時代からあるんだって!やばたん!

しかもデザインとか昔からあまり変わってない!すごいじゃん自転車。完成されすぎじゃん!

 

 

あと、やっぱり「自転車」っていうネーミングが怖いね。

自ら転がる車だよ?危ないでしょそんなの。モノの分際で意思を持つんじゃないよ!

自動車はいいよ、自動だからね。三輪車もいいよ、見たままだからね。

なのに自転車ぁ?贅沢な名だねぇ、今からお前の名は二輪車だ!

 

f:id:lizune:20170401204823j:plain

 

 

まあ、でも、あれよ。

ここまで自転車をディスっておいてなんだけどさ、実際自転車乗れた方が便利だろうなーとは思うのよ。

 

聞いた話だけど、徒歩より自転車の方が楽なんでしょ?だから遠くまでいけるんでしょ?

それに速いじゃない。徒歩の倍以上のスピード出るね?

あと、カゴが付いてたら荷物も乗せられるし。お買い物には最適だよね。

ついでにいうと徒歩よりセキュリティ的な意味で安心だと思う。夜道とか。

 

 

でもさーーーーーー!!

私もう26だよ?26年間自転車に乗らないで生きてきたんだよ?

今更どうにかなる?

 

乗れたらいいなーとは言いつつも、私まだあいつのこと信用してないの。信用してないまま恩恵部分にだけ目をやってる状態なの。

そんなんじゃあいつだって絶対心開いてくれないじゃん。気を許してくれないじゃん。

 

第一どこで練習すればいいの?公園?駐車場?

お子さまたちがわいわいしてるところで、よたよたと自転車の練習とかさすがの私でもちょっとつらいものがあるし、何なら事案扱いされるんじゃないかって気もするし。

 

しかも自転車の練習なんて絶対転ぶでしょ?転んでなんぼみたいなところあるでしょ?

イヤよ、私ケガしたくないもん。痛いの嫌い。痣とかも作りたくないし。

そしたらもう甲冑とか着込んでやるしかないじゃない。あーもうこれは完全に事案だね!

 

 

……ここまで言っても「いや自転車乗れない奴がいるわけないやんww」とか思う人がいるかもしれないけど、本当だからね。エイプリルフールとか全然関係ないし嘘じゃないし僕はキラなんかじゃない信じてくれよおおおおおおおお!!!!!

 

おわり。