りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

虫嫌いは一生爬虫類を飼うことはできないのだろうか

 

◎苦手な方もいらっしゃると思うので、画像はすべてイラストでお送りします。安心✩

 

 

やー、飼ってみたいよねー、爬虫類

 

f:id:lizune:20170330221535p:plain

※これはツチノコ

 

 

実家で猫は飼ってるし、家族が金魚とか熱帯魚とかウーパールーパーとかカブトガニとか飼ってたからそのへんは見慣れてるんだけど、爬虫類は未知の領域。

家に帰ったら爬虫類が待ってるってどんな感じなんだろーなー( * ॑꒳ ॑* )

 

 

初めてフトアゴヒゲトカゲちゃんを見たときに一目惚れしてしまって、それから爬虫類全般を好きになったの。

f:id:lizune:20170330222158p:plain

もうね、広島に引っ越したときに初めてできた友達もフトアゴちゃんだったからね!

あの子ちょいちょい脱走してたけど、元気にしてるかなー!

 

それからカメレオンちゃんやらイグアナちゃんやらいろいろ見たり触らせてもらったりしたけど、やっぱりトカゲが一番かわいい♡ 

 

だから飼うならやっぱりフトアゴちゃんかなってずっと思ってたんだけど、実は今一番気になってるのはヤモリちゃんなのよね。

アグリコラクチサケヤモリっていうやつなんだけど!

 

アグリコラクチサケヤモリ - Google 検索 ※画像注意ね!一応!

 

めっちゃかわいくない!?

なんなんこれ!ちっちゃい!こんなのヨッシーだよヨッシー!でっていう!

 

f:id:lizune:20170330223301j:plain

 

 

 

いやー本当に飼ってみたいんだけどね。

懸念してる事情はただひとつですよ。

 

餌が虫。

f:id:lizune:20170330223503p:plain

 

いやああああああああああああああああ!!!!!

後生だから!後生だから虫だけは勘弁しておくんなまし!!

 

まじで!なんであの子たち虫食べるの!虫じゃなきゃだめ!?

爬虫類の飼い方とか調べると「生きたコオロギの足をもいで与えましょう」とか当たり前の事項のように書いてあって、もう、はあ???みたいな。

 

つまりですよ。爬虫類を飼うこと、すなわちコオロギも飼うことになるじゃない。

無理無理無理っ!!

 

……まあでも、ね。私も大人ですから、ここは100000000000歩くらい譲ってコオロギは妥協したとする。

けど、中にはコオロギじゃなくて、もう名前を出すのもおぞましいから本当に嫌なんだけど、Gから始まるアレをメインに食す子とかもいるみたいで……

 

い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛

死゛ん゛じ゛ゃ゛う゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛

 

そういうサイトとか見てると、【言葉にするのもおぞましい例のアレ】の種類によっての噛んだときの食感の違いとかも書いてあったりするんだけど、本当にきつい。

いやわかるよ、爬虫類ちゃんにとってはすごく大事な情報だってことは。でも想像しちゃってまじでガチめのブルー入るのよ……

 

 

お野菜や果物だけでも大丈夫な種類はないのかなーと思ったら、イグアナですって。

f:id:lizune:20170330230307p:plain

でもイグアナめっちゃ大きくなるじゃない……余裕でメーター超えるじゃない……

小さいうちは本当にかわいいけど(大きくなってもかわいいとは思うけど)、飼うとなるとどうしてもスペースとか物理的な問題が出てきちゃう。

それに店員さんも「イグアナは初心者にはおすすめしませんよ」って言ってたし。その店員さんの手が傷だらけだったのがやけに説得力あるし……(´・ω・`)

 

 

もしかしたらトカゲも爬虫類フードとお野菜や果物だけでも飼えるのかもしれないけど、やっぱり自然の環境では虫を食べて生きてる動物なわけだから、飼い主の勝手でそれを与えないというのも残酷な気がしてね……

そう思うと、爬虫類を飼うのはなかなか難しいよねー……

 

いつかは飼いたいけど虫嫌いは克服できそうもない、そんな悩みでした><

 

 

 

☆追記☆

飼っちゃった!(゚∀゚)

lizune.hatenablog.com