りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

秋元康先生の気持ち悪い写真集の帯コメ11選【AKB48等】

 

私の応援している乃木坂46ちゃんたちの写真集発売ラッシュも一段落した昨今。

いやーね、たとえ推しの子じゃなかったとしても、好きなアイドルの子たちが続々写真集を発売してくれるというのはとても嬉しいものね!

6月にはきいちゃん(北野日奈子ちゃん)の写真集も出るとのこと……さすが乃木坂ちゃん、きてるなー♡

 

 

さて、写真集が出る楽しみといえばもうひとつ。

ええ、あれです。秋元康先生による帯コメントです。

 

数々の強烈な名文でおなじみの秋元先生のコメントの中から、私が独断で気持ち悪いコメントランキングトップ11を決めたので、ご紹介したいと思います!

 

……どうしてトップ10じゃなくてトップ11なのかって?

それはね、私が数え間違えたからだよ♪

 

 

第11位 西野七瀬乃木坂46)「風を着替えて」(2016)

西野七瀬は無口だ。でも、心はいつも何かつぶやいている。
だから、彼女の写真に耳を傾けたくなるのかもしれない

 

……あれ。思ったより気持ち悪くない。

というのも、秋元先生はどうやら乃木坂ちゃんたちとはちょっと距離があるらしく、あまり帯コメにも熱が入ってないのよね。というか、この子のことあまり知らないのかな?って感じ。

そんな乃木坂のコメントの中でも、一番「その子らしさ」を表現してるのが、このなぁちゃんの写真集のコメントかなーと。

まあでも私がいろいろ見たから麻痺してるだけで、普通に気持ち悪いポエムだよね。

 

 

第10位 倉持明日香AKB48)「耳たぶ」(2013)

倉持明日香は、みんなの近所に住んでいる“キレイなお姉さん”だ

 これもまあ悪くないかな。

私はあいにく彼女のことは存じなかったんだけど、それでもこの一文だけで倉持明日香さんがどんな人なのか、なんとなく想像がつく。

気持ち悪いポイントとしては、これって少年の目線だよね、ってところ。幼い頃に密かに憧れていたあの気持ち、みたいな……

ガンダムで例えたら、ポケ戦のアルから見たクリスってことでしょ?さすが秋元先生の感性は鋭い。

 

 

第9位 小野恵令奈AKB48)「恵令奈~14歳の夏~」(2008)

今の小野恵令奈を目撃できる僕たちは幸運である。10年後、20年後に彼女の昔を語れるのだから。

 うわっwwwすごいドルオタ感あるwww

彼女のファンは10年後も「いやーえれぴょんも大人になったねぇ。14歳の頃のえれぴょんはあんなこんな……」って語ったりするんですかね?

まあでも今でも昭和のアイドルを追い続けてるファンとかもいるもんね。彼女もそういう存在になるんですかね?

てかよく考えたら来年の夏がちょうど10年後だね……当時から彼女を見てた方々は幸運らしいので、どうぞこの幸運を活かしてください。

 

 

第8位 小嶋陽菜AKB48)「女の子の神様」(2011)

やっぱり、キレイだ

 個人的にはこれが一番好き。

シンプルな分、いろんな解釈ができる名文だと私は思う。

例えば非オタの人。非オタにとってこじはるさんの印象は大体「あー、AKBの美人な子だよね」って感じだと思うんだけど、そんな人がこの表紙を見たら「ほーん、やっぱりキレイだ」って思うと思うのよ。

かたやオタ、そしてこじはる推しの人。アイドルオタクというのは時としてアイドルとの距離感を勘違いしやすいものじゃないですか。彼女たちは接触できるから特に。

するとついついお前は誰やねんっていう立場で「まあでも陽菜はこういう所が~」とか語っちゃったりするけど、こうして写真の中で完成された彼女の美しさを目にしたら「やっぱり、キレイだ」としか言えなくなる感じ。"ああ松島や"と同じようなものだね。

間に読点が入ることで、更に味わいが増しています。

 

 

第7位 小嶋陽菜AKB48)「どうする?」(2015)

誰だ、こんな美しい陽菜に育てたのは?

こじはる続き!

 知らね。親じゃん?としか言えないよね。

それとも何、「こんな美しい陽菜に育てたのは……私でーすwww17歳の頃から大事に育てましたーwww」っていう秋元さんのフリなの?

あるいはオタたちが「わしが育てた」「いやわしが育てた」「いやいやわしがry」とでも言い合えばいいの?謎。

 

 

第6位 前田敦子AKB48)「はいっ。」(2009)

前田敦子無防備だ。大人の自覚を持つまで、僕は見守っていたいと思った

 秋元先生の深い愛を感じる一文。

「見守りたい」ではなくて「見守っていたい」なあたり、彼女は秋元先生に大事にされてたのねって思う。

彼女の不安定で不完全なところが、秋元先生にとっては理想のアイドル像だったんだろうなー……そういう子をセンターに置きたくなる気持ち、今はちょっとわかる気がする。

まあでもあの無防備すぎたフライデーの写真にはびっくりしたけどね。

 

 

第5位 山本彩NMB48)「さや神」(2012)

眼差しの直球に、僕はやられた

 あーいいねこれ!こういうのいいね!

クラスでも陰キャ寄りな男の子が、カースト上位の女の子に憧憬や羨望を抱く……そんな雰囲気が伝わってくるね。

目力のある綺麗な女の子に自信に満ちたまっすぐな目を向けられたら、オタクなんてみんなやられるに決まってる

一時期は少年誌のグラビア人気もさや姉が一位だったらしいし、みんなやられてるってことだね!大丈夫!みんなそうだから恥ずかしくないよ!

 

 

第4位 渡辺麻友AKB48)「渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服」(2013)

麻友ほど制服が似合う19歳はいないと思う

 えっなにこれ2ちゃんの書き込み?

 

 

第3位 篠田麻里子AKB48)「Pendulum」(2008)

親愛なる麻里子様 せめて、この写真集だけでも独り占めさせてください

 素晴らしい下僕の心理。

彼女のサディスティックさにやられたオタたちが、夜な夜なこの写真集を抱えてこう呟いてると思うと一周回って切なさすら感じる

マゾヒストの気持ち悪い部分がぎゅっと濃縮された名文。

 

 

第2位 島崎遥香AKB48)「ぱるる、困る。」(2013)

もう、君は困らなくていい。僕たちが何とかする

 あああwwwつらいwww痛いwww

僕たちが何とかするっていったって、オタにできることはただ握手券を購入することだけなんです……!

あるいはあれですか、僕たちっていうか、僕(=秋元先生)が何とかするってことですか?塩対応でもトップにしてあげるし、叩かれたら守ってあげるってことですか??

 てか、ぱるるさんのことをあまり知らない身としては、困ってるというより不機嫌なイメージの方が強いんだけど……

 

 

第1位 渡辺麻友AKB48)「まゆゆ」(2011)

大人になんかなるな・・・

 はいwwwもうwww最高ですwww

世の中にこれ以上に気持ち悪い日本語ってあるの?っていうレベルで気持ち悪いですwww

なんなの、秋元先生はまゆゆさんのことを少女人形か何かだと思ってるの?倒錯しすぎてもう狂気の域にきてるよ!!

写真集にこの一文をつけられたまゆゆさんサイドの気持ちが知りたい。

 

 

総評

 

やっぱ秋元康って天才だわ。