読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りずろぐ。

ぬるくやわらかく

袴という文化はもっと浸透されるべき!なんで卒業式だけなの!

 

やあ。3月に入って、今日初めて街に出た私よ。

一年ぶりに池袋のサンシャイン通りを歩いたら、人の多さにぐぇぇってなりました。東京という場所は本当に消耗するね!

 

 

人混みを歩いていたら、何人か袴姿の女性をお見かけしましてね。

f:id:lizune:20170315213914j:plain

 

袴ってかわいいよね♡♡♡

 

すっごい華やか♡もうね、人混みの中に咲く一輪の花だよ♡

お見かけするだけで嬉しくなっちゃう!みんなに心のなかで「卒業おめでとう♡」って言ってる!

 

晴れ着ももちろん素敵だと思うんだけど、個人的には袴の方がすっきり見えるから好き!

それに上下の組み合わせでだいぶ印象が変わるから楽しいし!つい「あの組み合わせ可愛いなー」って 思って見たり、こんな柄を合わせてもかわいいんじゃないかなーって想像したりしちゃう。

 

それに、袴の何がいいって着物より楽なところ!

歩きやすいし、お手洗いもさほど困らないからね。

着物は重くて苦しいのよね……特に痩せてる人は内側に何重もタオルを巻かれるから、軽くガンダムみたいになるもん……

 

 

 

でもさ、なんで袴って卒業式でしか着ないの?

 

晴れ着は七五三と成人式があるし、お着物自体は普段着にする人だっているじゃない。

なんで袴は卒業式だけなの?もったいなくない??

 

しかも卒業式で袴を着るのって大学生がほとんどでしょ?

大学に行かなかった人は袴を着ることのないまま一生を終えることになるじゃない……そんなの絶対もったいないよ!!!

 

 

私は大学の卒業式には出なかったんだけど、袴を着て記念撮影だけしてもらったの。

写真館で、一人で

普通は家族や友達と来ることが多いらしくて、着付け師さんやカメラマンさんから軽い憐れみを受けたよ……いいじゃない、どうしても着たかったのよ。

ぼっちだった上に金額も決して安くはなかったけど、いい思い出になったし、今でも着ておいてよかったなって思ってる!

 

ただね、その時ちょうど私のサイズに合うブーツが貸し出し中だったみたいで、やむなく草履を履くことになったの。

それが今でもちょっと悔やんでて……ブーツで合わせたかったなーって。

 

けど、これってもうリベンジはできないじゃない。もう一生袴を着ることはないでしょうから。

大学の卒業式以外で袴を着るには、学校の先生になるか乃木坂46に加入するくらいしかないわけよ。

f:id:lizune:20170315222153j:plain

 

だからさ、何かもっとこう、袴を着る機会があってもいいと思うのよね。

アパレル業界さんはもっと袴を流行らせるような仕掛けをしたらいいんじゃないですかね。

浴衣の代わりに袴とかだめですか?涼しげな素材や柄の袴があったらきっとかわいいと思うんだけど!

 

 

 

f:id:lizune:20170315230133j:plain

 

まいまい……( ´:ω:` )