りずろぐ。

ぬるくやわらかく

90年代後半のゲームセンターを懐かしむ~プライズ編~

 

「 あの頃は良かった」なんて懐古主義みたいなことは言いたくないけど、90年代後半のゲームセンターってロマンがあったよね!

 

うちは父をはじめ親戚にゲーセン好きが多かったから、物心ついた頃からゲーセンにはよく行ってたのよ。

父が必ず千円分の100円玉をくれるから、合計10回、どれで遊ぼうかっていつもわくわくしてたなー……

 

というわけで、思い出話!

 

 

 

 

NEW UFO CATCHER

f:id:lizune:20170312151903j:plain

ところで、クレーンゲームといったらやっぱりこれが一番馴染み深くないですか?

まだクレーンゲームが掴んで持ち上げて落としてた頃!今はずらして落とすのが主流だもんね。

景品は大体どれも手触りの悪いぬいぐるみとかだったけど、当時はそれがとてもキラキラして見えたっけ。

そして筐体のレトロ感溢れるデザイン……やたら耳に残るBGM……たまんないよね!

www.youtube.com

今でも寂れたスーパーとか、旅館やフェリーの中のゲームコーナーにはあったりするから、見かけるとついテンションが上がっちゃう♡

 

 

ヘキサシリーズ

f:id:lizune:20170312153423j:plain

画像はゴールデンヘキサ!プレジデントヘキサというのもあるみたい。

ターンテーブルの上でケースに入った景品が回ってて、鉄の棒をタイミングよく押してその景品を手前に落とすやつ(説明下手ですみません……)

昔のゲーセンってやたらこれ置いてなかった?最近はもう見ないよね……

中身は小さい香水とか、よくわからないZIPPOみたいなのが多かった気がする。

これは運じゃなく実力でなんとかなるし、景品がぎっしり並べてあると何かしらが引っかかったりするから、いま思うと良心的だったね。私も何回か取れたことあるよ!

 

 

 

 ラッキークレーン

f:id:lizune:20170312160940j:plain

上から覗き込んで、3本のアームで掴むタイプのクレーンゲーム。これもめっきり見なくなったよね。

景品は大体カプセルに入っていて、普通にキーホルダーとかもあったけど、多かったのが女性用下着!

昔のゲーセンってこういうオトナ向けの景品多かったよね。当時の私には知り得ないような、いろんなグッズがあったと思う。

そしてこういうのが置いてあるお店には、大抵脱衣麻雀があるのよね。やってる人を見て、幼いながらに「あっ見ちゃいけないやつだ」って思った記憶があります。G-taste麻雀とかよく見かけたような……あれは脱がないんだっけ?

 

 

サブマリンキャッチャー

f:id:lizune:20170312162334j:plain

人生で一番衝撃を受けたクレーンゲームはこれでしたね……

伊勢エビとか毛ガニが入ってるの。最初に見たときめちゃくちゃびっくりした!

こういうのは動物愛護的なアレでもう置けないでしょうね。

もちろん「生き物を景品にするなんて」っていう意見はもっともだけど、それ以前にこれ取ろうと思うかって話だよね……取ったところで困らない?なんか食べたくなくない?そもそも触りたくなくない??

 

 

ラリーポイント2 エピソード1

www.youtube.com

これの名前がわからなくて2時間ぐらいGoogle先生と格闘してました\(´・ω・`)/

ろくに情報すら出てこない……そんなマイナーなの?私の中では非常に思い出深いんだけどな……

一言でいえば、レバー一本で操作するピンボールみたいなものですかね。

父がこれめちゃくちゃ得意で、毎回景品取ってたの。いらないものでも。

昔はこういう、腕さえあれば景品が取れるゲームがたくさんあったけど、今はそういうのって違法らしいね。まあ経営側にしたら困るもんね……ふぁっきう確率機。

 

 

 

こう改めて思い返すと、この頃のゲーセンは自由だったよね。もちろんそれは良いことばかりじゃないけどさ。

でも楽しかったなー、デパートの中のアミューズメントコーナーにしても、道路沿いにひっそり佇むアングラ寄りなゲーセンにしても。

 

もちろんいまもゲーセンはよく行くし大好きだけど(働いてたしね!)、最近のゲーセンってきれいなだけであんまりワクワク感がないのも事実。まあ店員としては少しでも楽しんでもらえるように仕掛けに凝ったりしてるんだけど、なかなかねー……

それに、自分ではプライズにあまり手を出さなくなったなー。買った方が安いことに気づいちゃったし……大人ってやぁね。

でも、自分の手で景品を落としたときの快感は、ゲーセンでしか味わえないものだよね!

 

というわけで、都内近郊でいい感じにレトロなゲーセンをご存知の方はよかったら教えてください!

 

※タイトルに「プライズ編」と銘打ってるけど、続きは未定です。