りずろぐ。

ぬるくやわらかく

子供嫌いを克服する、たったひとつの方法

 

 f:id:lizune:20170310193900p:plain

 

結論から言うと、構えるな。

以上です!

 

 

私ね、ずっと子供が苦手だったのよ。

周りが「ちっちゃい子かわいいー♡」とか言ってるのを聞く度に、温度差を感じてた。

でも、心構えを変えれば多少は変わるものね。今は前よりは可愛いと思えるようになりました。

というわけで、子供に対する苦手意識を少なくする方法です。

 

 

ちなみに、ここでいう「子供」とは大体2~6歳くらいを指してます。

それ以上になるとだいぶ人格が形成されてきてるから、相性の問題も出てくるしね。

 

 

 

子供嫌いな人は、生真面目すぎる節がある

そういうところないですか?お恥ずかしながら私はあります。

 

かつて歯医者さんでバイトしてたことがあるんだけど、よく患者さんが子供を連れてきたり、あるいは子供が患者さんだったりするわけよ。

その時の私の心理は大体こう。

 

「(うわっ子供だ……!どうしよう、子供ってどう接すればいいんだっけ……とりあえずにこやかに話しかけないと……!)こ、こんにちはー……^^;」

 

すると、子供にも「なんかこいつおかしい」っていうのが伝わるんでしょうね。さっとお母さんの陰に隠れたりするの。

それでこっちも「ちっ可愛くねーな!」ってなるのよね。

 

 

子供は空気なんて読んじゃくれない

子供のやることって大抵意味わかんないじゃない。なんで今ここで叫ぶの?みたいな。

当然「私いま精一杯頑張ってあなたとコミュニケーションを取ろうとしてますよー」なんて気持ちを理解してくれるわけもないわけで。

 

子供が苦手な理由って、子供の行動が理解できないからっていうのがあると思うんですよ。私はそうだった。

そこはもう、理解するのをやめましょう。だって無理だよ、常識が通じないんだから。

 

 

子供を「人間以外の生き物」として見る

というと反感を買うかもしれないけど、しょうがないじゃない。我々子供苦手勢は子供というものに慣れることがないまま大人になってしまったんだから。

人間として見るから、常識が通じないことに混乱するのね。子供はもう子供という名の別の生き物と思っちゃえばいい。

よく「子供なんだからしょうがない」っていうのは、そういう意味なんだと私は思うよ。

それに、子供を未知の生物として見ると、新鮮でちょっと面白いしね!

 

 

子供は案外いい加減に扱っても大丈夫

決してぞんざいに扱っていいというわけではないよ!

でも前述の通り、子供が苦手な人は子供に対して生真面目すぎるわけで。

「子供だから優しく接しなくちゃ!」なんて気にしすぎると逆に良くないよーってことです。

前の私がそうだったんだけど、子供が何か話し掛けてくると「えっ……この子は何を言ってるの……?」って困っちゃって返事ができなかったんだけど、子供って別に「あーそうなんwwwすごいやんww」くらいに言っておくだけで案外ご満足いただけるみたい。ちょろいぜ。

 

 

子供に慣れてると何かと得!

 うっかり「子供がちょっと苦手で……」なんて言おうものなら、やれ女なのに母性がないとか、産んでないからわからないんだとか言われるからね……(そういうのが余計子供嫌いを加速させるんだっての!)

それが子供とコミュニケーション取れるだけで、優しい人だと見なしてもらえるからいいよね。好感度爆上げよ。

 

 

私は子供をある程度適当に扱うことを覚えてから、だいぶ楽になりました。

まあ正直「好き」と言えるほどではないけどね。でも苦手意識はなくなったよ!

懐かれるとそれなりに可愛く見えてくるしね。

 

 

それはそうと、最近やたら子供に懐かれるんだけど何なんですかね……

この前も、ファミレスで抹茶ラテを啜ってたら知らん子供がいきなり隣に来て、謎の意思疎通を計りにきたんだけど……私を何の仲間だと思ってるんだろう……