りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ブログ開設2週間で50PV達成!アクセスアップのためにやること

 

f:id:lizune:20170309221453j:plain


っていうタイトルだとめちゃくちゃすごそうじゃないですか?
50PVって、冷静に考えたら1日あたり3~4アクセスだからね!しかも50PV中の2回は私だよ!やだもう!


試しに「ブログ 2週間 アクセス」で検索してみたら、「2週間で15000PV達成しました!」とか書いてある記事もいくつかあったけど、あんなものは嘘です。
いや事実なんだろうけど、まず普通にやってるだけでは無理だよね?
すごいなぁとは思うけど、なんとなく気に食わないから絶対スターはつけません(強い意志)。

 

別にアクセスが欲しいとか、ましてやブログでお金稼ぎがしたいとか思ってるわけではないけれど、全く誰にも読まれない、そもそも気付かれてすらいないというのは寂しいもの。

なので、今後の対策について考えました。

 

 

 

どうやったら気づいてもらえるの?

 

ほならね、自分はどうやって他の人のブログに辿り着くかって話でしょ。

検索ですよ、検索!
私なんてことある度にGoogle先生に相談してるし、おそらくみんなもGoogle先生のことは大好きでしょう。


こんなへっぽこブログでも、やはり検索から来てくれる方が多数派です。
ちなみに一番読まれてるのがこれ。

lizune.hatenablog.com

ダイエットネタは強い(確信)

 

とにかくGoogle先生に気に入られることが何より大事なのね。
だから質のいい記事をたくさん書いて、Google先生の信用を得なさいというのは先人たちがよく仰ってますね。

それから、先人たちのありがたい教えにやたらと出てくる「SEO対策」というワード。

 

SEOってなに?

 

……SKE?(難聴)
私もまだよくわかってないんだけど、要は検索されやすいタイトルをつけなさいということですかね?
わかるわかる!ラノベみたいな長ったらしいタイトルにしていろんなキーワードを入れればいいんでしょ?

……私の見解ではこれ以上のことはわかりません。ごめんなさい。
でもでも!キャッチャーなタイトルを付けることの重要性はわかる!
仮に検索結果に表示されても、そのタイトルに惹かれなかったら開こうと思わないもんね。
ここは意識すべきだと思った。難しいけどね。

 

 

 

ここまでが検索から気付いてもらうために必要なこと。
他にもできることといえば……

 


SNSで宣伝する

 

ブログをTwitterと連携して、記事を載せる度にTwitterでも宣伝したら良いのではないかと。
例えば、「ブログを更新しました:【乃木坂46】「インフルエンサー」MVの感想。※画像大量 - りずろぐ。」とTwitterに載せれば、Twitterで「乃木坂」で検索してる人たちがアクセスしてくれるという算段ね。

これもやってみるといいかもしれない。

ただねー、Twitter始めたら絶対「ねえねえTwitterのフォロワー数ってどう増やすの?」「そもそも書くことないンゴねぇ……」ってなるのが見え見えだから、あまり乗り気はしない……
かといって、リア友用のTwitterアカウントは使いたくない。私ははてなブログで新しい城を築くんや……!

 

あ、Facebookはやりません。アレルギーだからね。

 

 

インフルエンサーを狙う

 

といいよって、イケダハヤト先生が言ってた。(リンク貼りたかったのに見失っちゃった……ごめんなさい><)
影響力のある人に宣伝してもらいなさい、ってことよね。
でもさ、そういうのを狙ってやるのって、なんか嫌らしくない?下品じゃない?
誰かに媚びる、或いは煽って炎上芸を晒すというのは、少なくとも私の流儀には反します。
もちろん純粋に目に止まって拡げてもらえたなら、それは嬉しいことだけどね!

 

 

話題になっていることを記事にする

 

すぐに結果を出すならこれかと思う。話題性のあるネタならそれだけでみんな興味を持つもんね。

ただ、私の場合如何せん何でも流行がピークになってから気付くものだから、ちょっとハードルが高い……

どこの業界でも流行を知るのは大事なことよね。Nintendo Switch!!Nintendo Switch!!!Nintendo Switch!!!!!!

 

 

ブログのカテゴリ分け

 

訪問者さんに親切なサイトにしなさいなってことで。

私のようなめんどくさがりワイルドな人間だと、「んなもん全部雑記でええやん」って思ってしまうけど、関連記事も読んでもらえたら儲けものだもんね。

記事数が多くないうちにやりたいところです。めんどくさいなぁ。

 

 

 

というか、そもそも論

 

「ブログ アクセスアップ」とかで検索すると、それはもう大量の情報が出てくるけど、あまりそればかりに縛られてもつまらなくないですか?

形式的なことばかりを追っててもしょうがないじゃない。つまるところは自分が何を書きたいかだよ!

「世の中評論家気取りの奴らばかりだからクソ。もっと心の叫びを表現しろよ」的なことを中原中也先輩も言ってたし。

中原中也 生と歌

 

てかさ、実際そんなにアクセス増えたら怖いじゃない。

恥部丸出しだし……リアルの知り合いに見つかるかもしれないし……目立てば目立つほどアンチも増えるだろうし……叩かれたらめっちゃ心折れるし……(((( ˙-˙ ))))

 

別にブログ界の頂点に立ってやるとかそういうことは思ってなくて、もしこのブログを誰かが見てくれて、少しでも心に留めてもらえたら幸いだなって、そんな感じです。

というか、純粋に書くことを楽しんでるしね!ブログを書くこともだいぶ習慣化されてきて、毎日こうして自分と向き合える時間を持てることに救われてたりもするよ。

 

そういうわけで結論としては、好きなようにやれば?ですね!

 

 

余談なんだけど、この前ブログがめっちゃ炎上する夢見てさ……

夜中にはっとして起きてスマホで見てみたら、普通にアクセス数ゼロでしたね。安心と同時に虚しさに襲われた、そんな午前4時でした\(´・ω・`)/