りずろぐ。

ぬるくやわらかく

「可愛いって言ってる自分が可愛いと思ってるんでしょ?」って言ってくる奴

 

何なの?(全ギレ)
こちとらそんな安易な気持ちで可愛いって言ってんじゃないのよ。
「可愛い」と言う時には、それ相応の敬意を持って言ってるの。

大体なに?私が「わー♡可愛い♡」って言ったら「可愛いって言ってるキミの方が可愛いよ♡」とか言ってくれるわけ?ないでしょ??


「可愛い」って言うことで自分が可愛いと思われるなんて微塵も思ってないからね。
ちょっと今日は語らせてもらうわよ。

 


私の中で、「可愛い」の頂点に位置するのはキティちゃんなので、とりあえずキティちゃんをベースに語ります。

f:id:lizune:20170306195651j:plain

「キティちゃんのどこが可愛いの?てか可愛くなくね?」なんてのは今までの人生で100億万回は聞かれてきたので、そんな問いかけはオールスルーです。

だいたい人相(?)的にいったって、白くて丸い顔、離れた目、リボンという女の子らしさのアイコン……そして、万人に愛される猫であるということ。充分「可愛い」といえるだけの要件は満たしてるでしょ?


さて、私を含め多くのキティラーにとっての聖地は、おそらくピューロランドでしょう。

f:id:lizune:20170306195944j:plain

キティちゃんはここに住んでいます。(ロンドン郊外という説もあります)


多くのテーマパークと同様、ピューロランドにもパレードがあるんだけど、キティちゃんの登場シーンのなんと神々しいこと……!

その時私は「可愛い……」とうわ言のように呟いて涙を流すことしかできないのだけれども、この「可愛い」には憧れ、慈愛、尊み、愛しさ、その他諸々の感情が詰まっています。
それは、自分の中の感情の器から溢れて、涙が出てしまう程に深い思いなのです。

 

 

私の贔屓目を抜きにしてもキティちゃんは可愛いと言えるとして、時に「これは特に可愛くはないのでは……?」というものを「可愛い」と言う人もいます。
「キモカワ」「ブサカワ」と呼ばれるものがその代表でしょう。

f:id:lizune:20170306201048j:plain


これらはぱっと見は可愛くはないけれど、どことなく愛らしい要素を持っているものです。
ちょっとシュールというか、間の抜けた感じ。じっと見てるうちに、なんとなく可愛くみえてくるような……そこが魅力なのではないでしょうか。

こういう言い方は失礼だけど、女性にもいるじゃないですか。
美形とは言えないけれど、なんか気になっちゃう感じのルックスの人(誰とは言わないよ!)
それと同じようなものだと思っていただければ、男性には伝わりやすいかもしれません。

それに、可愛いと思うポイントって人それぞれなんですよ。

例えば私の場合は爬虫類が好きで、トカゲの顔とか、ぷにっとしたお腹とか、張り付いた時のおててなんかが最高にキュートだと思うんだけど、これを気持ち悪いって言う人もいるわけで。

そういう人にとっては、私が「トカゲかわいい♡」って言ったら「はぁ?」って感じなんでしょうけど、こちらとしては本心なんですよ。

断じて、「みんなが可愛いと言わないものを可愛いって言うあたし個性的で可愛い♡」という心理ではないのです。


それから、よく言われるのが「可愛くない女の子を可愛いっていう女は性格悪い」みたいなやつ。あれも違います。
例として、女性芸人さんを「可愛い」ということ。それは、その芸人さんにキャラクター性を見出してるから言ってるわけです。

かつて南海キャンディーズしずちゃんが「私のことを可愛いって言う子に、じゃあ顔を交換するかと聞くとみんな反応に困る」的なことを言っていたけど、あれもみんな彼女をキャラクターとして可愛いと思っていたからのことなんですね。
そりゃしゃーない、みんななりたいのは万人受けする美人に決まってる。

f:id:lizune:20170306202642j:plain

けど、その「キャラクター的可愛さ」の人に魅力を感じているのは事実なのです。
見下してるとか、ましてや自分のヒエラルキーのために言ってるわけではないのです。


あとは、洋服とかのモノに対して「可愛い」と言うこと。
あれはもう「素敵」と同義だと捉えてもらえればいいです。

ワンピースを手に取って「これ可愛いね!」って言うときは「いい色だね」「きれいな形だね」などのいろんな意味が込められてます。それらの総称が「可愛い」なんです。

 

―――

つい勢いに任せて長々と語ってしまったけど……別に「可愛いって言うことで自分が可愛いと思われたい」っていう意図はないってこと、わかってほしかったのよ……

それになんでもかんでも可愛いって言ってるわけじゃないのよ、世の中可愛くないものも大量にあるよ……

だからこそ、私は叫び続けたい。

可愛いは正義、と。