
りずろぐ。

ぬるくやわらかく

初心者的はてなブログへの不満

ブログ

今日もスマホから更新してます。

昨日の記事、PCから編集したんだけど、スマホから書いた記事は「見たまま編集モード」使えないのね。
画像の大きさが変えられなかった……わけがわからないよ!


はてなブログさんって、何かと不親切じゃない?
設定とかも全然わからなかった。というかいまだにわかってない。
プロフィールアイコンとブログアイコンと何とか、とかさ。
トップページに表示されてるちょっとしたプロフィールも変え方がわからなかったし、もう何かする度にGoogle先生のお世話になってる。まさか名前変更のところから飛ぶとはね……
ありがとうGoogle先生。そしてガイドの記事を書いてくれてるはてなユーザーの諸先輩方。
そういう人に私はなりたい。


訳あってアメブロのアカウントは持ってるんだけど、あれは逆に超絶親切だった印象。
ただコンテンツが多すぎてごちゃごちゃして迷子になるっていうのはあるけどね。

もしかしてあれですか?はてなってどちらかというと知的な方々が使ってらっしゃるイメージがあるんだけど、そういう人しか使えないようにふるいにかけられてるんですか?こわい!(>_<)


あとわからないのが、はてな独自のシステムとか文化とか。
とりあえず、読んでみていいなって思ったものにはスターを付けるといいっていうのは、ちぃおぼえた。私の記事にも付けてくださった方々、本当にありがとうございます(>_<)♡
ブックマークってのはなに?たまに「10users」とか書いてあるやつ?それが何なの??

文化については本当にまるっきり……はてな村と呼ばれているらしいから、きっと独自の風習なんかがあるんでしょうけど、なんなんだろ。
はてなは多少SNS的な側面もあるのかしら。お友達が増えるの?はてなフレンズなの?
互助会とか……もうわけがわからないよ(2回目)


ブログ始めて一週間以上経ったので、今後はシステム面を理解できるようになりたいと思いましたまるヾ(・ω・`)