りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

はてなブログを初めて一年が経ったけど特に振り返らない

 
気付けばこのブログを開設してから一年が経ってたみたいですよ奥さんヾ(。・д・。)

f:id:lizune:20180305191131p:plain

まあこのメールが来てたの2月24日なんですけどね!もう3月なんですけどね!何日前の話やねんっていう(ノ∀`)
 
なので今回は、はてなブログを一年続けてみた雑感を特に振り返ったりはせずにざっくりと述べていく所存ー( ੭ ˙ᗜ˙ )੭♡
 
 

率直な感想

なんとなく続けてきただけなのであんまり感慨はないです。
だから別に「おめでとう」とかいいからね!どうぞお気遣いなく!でもどうしてもっていうなら……あたし、いいよ……♡
 
 
……ブログを一年続けると、この程度の厚かましさが身につきます( ˘ω˘ )
 
一年間、定期的だったり不定期だったりしながらも書き続けてるけど、やっぱり楽しいなーって思う!今のところ飽きてはいない(`・ω・´)
その割に最近の更新頻度低すぎない?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近あんまりブログを書いてないのはひとえにパソコンを置いてる部屋が寒いからです。本当に寒いのつらい。勘弁してよね、変温動物なんだから><
 
 

何のために書いているのか

楽しいからです(・∀・)それ以外に何の理由が要るのだ!
人目につくところで文章を書いてる以上、読んでくれる人に少しでも楽しんでほしい気持ちはあるし、コメントとかをいただくのも本当に嬉しいんだけど、基本的には私が書いて楽しむために書いています。
これからも特に役立たない、誰も救わない、ただ少しだけユーモアのある文章を書いていきたいなぁ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
 
 

書くときに気をつけていること

なるべくライトに書くこと。

特に好きなものだとつい熱くなってばーーーっと喋りたくなっちゃうんだけど(オタク病)、読み手が疲れない程度にしなきゃなって思ってる。
映画とかのあらすじを極力シンプルにしてるのもそういう理由。Wikiみたいに詳細に説明されても読む気しないと思うし。
……とはいっても気付くと長文ばっかり書いちゃうから(今回もね><)、もっと気をつけたいところ(´・ω・`)
 

自分の気持ちに嘘をつかないこと。

思ってないことは書かない。
ついつい収まりのいい文章を書こうとしてしまうこともあるけど、思ってもないことを小綺麗にまとめただけの文章ほどつまらないものはないと思うから><
 
 

だんだん書けなくなったこと

ネガティブなこと。

ブログを始めた頃は良くも悪くも「どうせ誰も見とらんしwww」っていうノリだったんだけど、続けていくにつれてブログを通じたお友達ができて、ある程度読まれるようになって……だんだん愚痴とかメンがヘラったことが書けなくなった。
みんな優しいからすごく心配してくれるしね。それをわかってて弱音を吐くのって、なんだか人の優しさを利用してるみたいで嫌だなって思っちゃって……(´・ω・`)
 
おちんこだりもしたけれど、私はげんきです( ˘ω˘ )
 
 

ブログ向いてないのかなって思うとき

あんまり思い出話に興味が持てない自分に気付いたとき。
よく「過去を思い返せばいくらでもネタはあるはず」みたいに言う人もいるけど、過ぎたことは基本どうでもいいからあんまり書く気が起きないのです(´・_・`)

 

 

ブログを書くメリット・デメリット

メリット

日々の記録になる
別に大したことじゃなくても、あの頃あんなことしたなーとか、こんなこと考えてたなーと見返すことができる。
個人的にはペットちゃんの成長記録としての意味合いが大きい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
 
感想文で二度おいしい
映画とかイベントとか、感想文を書こうと思うともう一度内容を頭の中で反芻するし、楽しかった気持ちを伝えたいなーとか誰かに興味持ってほしいなーとか思いながら書くとなんだかちょっと幸せな気持ち♡
それに対して誰かがコメントをくれたり、「この記事を読んで興味持ちました!」なんて言ってくれたりするととっても嬉しい♡
 
なお世間的に言われているような「文章力が上がる」「発信力を持てる」「副収入が得られる」などといったメリットは一切得られていません( ´_ゝ`)
 

デメリット

ブログ脳になる
なんでも「これブログのネタになるかな」って考えるようになる。おかしなことよね。
 
時間がかかる
私生活の少ない空き時間をブログに費やしてしまうと他のことができなくなってしまう……仕事辞めるしかないね。
 
 

ブログを辞める人・続ける人

この一年はてな村に住んで、多くの人に出会い、また多くの人が去っていった。
一時期は購読中のブログを追うのが大変だったくらいなのに、今はだいぶすっきりしちゃったな……(´・ω・`)
 
これは特にデータのない私の印象だけれど、本気でブログをやるぞって意気込んだ人とか、アクセス数やコメントの量で承認欲求を埋めたい人とか、ブログを通して別の何者かになろうとしていた人ほど辞めていくような気がする。
で、続けてる人っていうのは何だかんだで書くこと自体を楽しめている人なんじゃないかなーと思ったり。
 
もちろん人に強いることではないし、去る者を追わないのはネットの鉄則でもあるけれど、やっぱりいつも読んでたブログの更新がなくなってしまうのは寂しいこと。
言うたらブログなんてたかだか日記だからね。みんなもっと気軽に書いたら良いのですよ。オマエモナー( ´∀` )(言われる前に自戒していくスタイル)
 
 

ブログを読むのが楽しい

最近更新頻度が低い私だけれど、この一年間(序盤はさておき)毎日欠かさず人様のブログを読み続けてはおりますのよ。
 
「人に歴史あり」とはいうけれど、本当にそうだなーって。
この一年で仕事を始めた人、辞めた人、結婚した人、離婚した人、お子さんやお孫さんが生まれた人、身近な人を見送った人、病気と闘うことになった人……もちろんそういう転機ではなくともそれぞれの暮らしがあって、生活環境によって様々な課題があって、みんな頑張って生活してて……本当にいろいろあるんだなって。
 
私なんて実生活ではごくごく限られた人間関係しか築いてないから、こうやって下は高校生から上は年金暮らしの方まで、おそらく「はてなでブログを書いている」という部分以外に共通点がないような方々と接点を持てることはとても学びが多い。
そりゃ「ブログより本を読みなさい」という意見ももっともだとは思うけど、普通の人のリアリティのある文章を読むのだってすごく刺激的だよねヾ(・ω・`)
 
あとなかなかご本人には告げられていないんだけど、結構みんなが記事で取り上げてた物を買ってみたり行ってみたりもしてます(´∩ω∩`)
 
 

今後のブログの目標

軽率な更新。
軽率な更新。
軽率な更新。
 
書くことをためらわないようになりたい。
始めた当初からのモットーである「極力脳みその容量を使わない」という部分を大切にしていきたい。
 
本当はもうちょっとデザインに凝ったり独自ドメインを取ったりもしたいけど、正直めんどくさいのでまあいずれ……( ˘ω˘ )
 
 

いつも読んでくれてありがとう♡

「書くことが楽しい」とは言ったけど、読んでくれる人がいなかったらここまで続けられたかどうかはわからない……ううん、たぶん続かなかったと思う。
だからいつも✩をつけてくれたり、コメントやブクマをつけてくれたり、Twitterで絡んでくれたり、そうでなくても読んでくれてたり……本当にありがとう♡
私ってばブログで取り上げるものもちょっとニッチだったりするし、文も写真も作るものもあんまり上手じゃなくていつも自信ないんだけど、リアクションをいただけることですごく励みになってます><
もしよかったらこれからも暇なときに覗いて、ちょっとだけ「ふふっ」ってなってもらえたら嬉しいです♡
 
二年目もどうぞよろしくお願いします(✿´ ꒳ ` )ノ♡